「提言 衛星地球観測の全体戦略に関する考え方」について

2023.03.28

「提言 衛星地球観測の全体戦略に関する考え方」について

衛星地球観測コンソーシアム(COSEO)は、2022年9月の設立以降、「社会実装、競争力の強化に向けた地球観測分野の全体戦略等にかかる提言」の起草のため、産学官の多様な会員による議論を進めて参りました。

2023年3月23日に開催したCONSEO第3回総会において、「提言 衛星地球観測の全体戦略に関する考え方について」が、会員の総意に基づき合意されましたので、お知らせいたします。

今後、CONSEOは、「宇宙基本計画(令和2年6月30日 閣議決定)記載の『衛星開発・実証プラットフォームの構築』に資する」ため、本提言を政府へ届けると共に、本提言の実現に向けて、会員間の共創活動を推進して参ります。


CONSEO提言サマリ [PDF]

CONSEO提言本文 [PDF]


提言及びサマリスライドの利用について

・提言及びサマリスライドについては、無償で自由に利用することが可能です。

・利用する場合は、CONSEO著作物上又は、その近傍の視認可能な場所に、以下のクレジットを必ず表示してください。
「提供:衛星地球観測コンソーシアム(CONSEO」または「提供:CONSEO」

・なお、提言及びサマリスライドを改変する場合は、CONSEO事務局の事前の許諾が必要です。